人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年から始めるウルティマオンライン

【SAボス】メデューサ

こんばんは、上田です。

ありあんさんから鍵を2セットもらったので、メデューサ狩りにいってきました。

しっかし、いつものように忘れ物が半端なくあったので、自分用に攻略メモ残しておきます。

【事前準備】
・亜人種向けのタリスマンに変える
 せめて反特攻であるアンデットタリスマンはやめる
・APBを持つ
・ゴーゴンレンズをつける
 付与できるのは4箇所。全身にはつけられない
・鍵は蛇使いのフルートを使い、ステイジアンアビスで集める
 でも集めたキャラはターゲットバグが起こり、まともに狩ができなくなる
 メンテナンスを超えると直るが、別キャラでいったほうがいい
 忘れていくと、一発殴るごとにターゲット取り直すはめになる
・いいから、10周年記念像にワンタッチしていけ
 なぜいつも忘れるんだ、俺!

【場所】

【SAボス】メデューサ_e0363684_22372254.jpg
ここ! マダガスカル!
(マダガスカルと本文は無関係です)

【入り方】
【SAボス】メデューサ_e0363684_22400092.jpg
台座をダブルクリックし、インベントリの卵にカーソルをあわせる。
卵を台座に置こうとして、10分くらいドラッグして床に落としてましたTT

入り口近くにいる赤ネームのガーゴイルが何気に強い。たぶんメデューサより強い。

【ボスエリア】
入ってすぐは敵が居ない。
【SAボス】メデューサ_e0363684_22422879.jpg
なので、さっさと左下に進んで、アンクのそばに蘇生用アイテムを落としておく。
ちなみに食料は意味がないのでもって行かなくていい(2016年一番驚いた事実)

【SAボス】メデューサ_e0363684_22424365.jpg
とりあえずヴァンプ用の神秘装備チャージがきれそうだったので、神秘宝珠だけ置いておく。
追加チャージできればいいのになー

数分待つと、石像とメデューサが現れるので、落ち着いてエネワン設定。
【SAボス】メデューサ_e0363684_22454708.jpg
石像は時間を経て動き出す。
下手に逃げ回るとタゲを集めて大変。メデューサは弓を持っているし。
死ぬ自信があるなら、アンク周りだけ片付けよう。

【SAボス】メデューサ_e0363684_22475668.jpg
基本は動かずモメンタムストライク。
メデューサは抵抗値が高いので、常時イグノアを打つことになる。
マナリーチ限界突破でイグノア連続→雑魚が来たらモメンタム。

最も重要なことが、生きているうちに鱗をはぐこと!
【SAボス】メデューサ_e0363684_22511033.jpg
これが次にメデューサに挑戦するときに必要なゴーゴンレンズの材料になる。
死んだ後の鱗やドラゴンの鱗だと、石化攻撃を100%防げない。

毎回これ、忘れるんだよなー。1戦目ははぐの忘れてた。
そのくせドラゴンの皮を剥いでた。
【SAボス】メデューサ_e0363684_22525057.jpg
自分の忘れっぽさに脱帽。

ドロップはなにもでなかったけど、やっぱりボス倒すと充実感がある!
土曜日からほとんどプレイできなかったけど、おかげさまでUO気分を満喫できました。
次の週末はたくさん遊ぶぞー!







by uedajiro3 | 2017-02-08 22:54 | 攻略メモ

今更ウルティマオンラインを堪能する人のブログです。
by uedajiro3

検索