2016年から始めるウルティマオンライン

カテゴリ:攻略メモ( 7 )




トクノボス Serado the Awakened

こんばんは、上田です。
色々なことにチャレンジしたくて、
ギルドの人と一緒に徳之島のボスにチャレンジしてきました。

Sleeping Dragon Champion Spawn
場所:ファンダンサー道場の南

[基本情報] ※弱点の抵抗を記載

Level1
Deathwatch Beetle Hatchling 炎・冷気 ビートル特攻
Lizardman 弱点物理以外  爬虫類特攻 


Level2
Deathwatch Beetle 炎・冷気 ビートル特攻
Kappa エネ・冷気 特攻なし

Level3
Lesse Hiryu 冷 爬虫類・ドラゴン特攻
Revenant Lion 炎 アンデット特攻

Level4
Hiryu 冷 爬虫類・ドラゴン特攻
oni 冷 悪魔特攻

BOSS
Serado the Awakened
弱点 物理30? uoguideに情報な


[武器]
・冷気ネオンD斧 冷気エリア、回避低下、トリプルリーチ
・爬虫類速度タリス(ない場合は、ライフリーチを抜いて、爬虫類特攻を武器に付与)
・3沸きは常にコンセク

さっそく行ってみましょう!

1沸きは特筆すべきことはなし。

2沸き
e0363684_22114872.jpg
離れたところから連続ダメージが入る。
メイジとかだと詠唱邪魔されるんじゃないだろうか。
戦士でもコンフィデンスが止まる。

3沸き
e0363684_22132501.jpg
落馬攻撃がある!
急に落馬し、ユニコーンを守ろうとして自分が死亡。
飼い主の鑑ですよね!?

ここで武器を持ち替えなのですが、ヒリュウと河童の弱点が違う。
ちゃんとやるなら、どちらかの特攻速度タリスを装備して、
反対の特攻を武器に付与したうえでコンセクするしかないですね。


4沸き
写真とるの忘れました^^;
ヒリュウがメッチャつよい。
まとめずに一匹ずつ着実にやらないと死ぬる。


BOSS
e0363684_22233564.jpg
はじめまして!
貫禄ないし、色が地味だし、小さいので気がつかなかった。
こいつがseradoらしい。

よっしゃ、雑魚そうだからサクっと終わらせてやろう!


・・・死んだ。強い。
一発40くらいくらう。
しかも周りの雑魚が強い。
っていうか、雑魚が強いのかな、これ。


落ち着いて体制を整えて、エネワン設定。
e0363684_22270819.jpg
よし、パターン入った。
こいつは回避が高いわけでもないので、これくらいのダメージがでればもう死なない。
HPは低いらしくて、安定したらすぐに倒せました。

棺おけはゴミだっただけど、ヒスイのアームバンドが手に入った。
e0363684_22375362.jpg
・・・これ練成でできるんじゃね?w
どおりで誰も回さないわけだ。


でも、いろんなところにチャレンジできるのは面白い。
ここはトリッキーな動きがあるわけじゃないのに敵が強かった印象。
いずれはソロでまわしたいなー。



[PR]



by uedajiro3 | 2017-04-18 00:00 | 攻略メモ | Comments(0)

【SAボス】新悪魔わき

新悪魔沸きの攻略メモ

必要武器:
(level1 毒またはエネ、悪魔特攻。Horde Familiarsには特攻ないため、悪魔特攻氷でも可。
     1わきはシビアじゃないので、2わき用武器を流用します。)
level2 氷ネオン+氷エリア攻撃、悪魔特攻。 
level3~4、ボス  毒、悪魔特攻。

各沸きの登場モンスターと弱点
Level 1 - Horde Familiars 氷(毒、エネ 可)特攻なし
     Chaos Daemons 毒、エネ。悪魔特攻
Level 2 - Stone Harpys 氷(炎 可) 特攻なし
    Arcane Daemons 氷(エネ可)悪魔特攻
Level 3 - Pit Fiends  炎(毒 可) 悪魔特攻
     Molochs 毒、エネ 悪魔特攻
Level 4 - Archdemons  / Abyssal Abominations
     (UOSSにもuo guideにも情報なし。悪魔特攻でいいんじゃね?)
Champion - Abyssal Infernal 毒 悪魔特攻


Level1
e0363684_20081585.jpg
カオスデーモンは悪魔特攻があっても1撃じゃ沈まないので、
効率考えてエネワン対象にしてます。
タールみたいなのがわいたとおもったら、クリスタルなのね、これ。

Level2
e0363684_20103611.jpg
ハーピーには特攻がないので、エネワン対象にしてます。
左上に蘇生用のアンクがありますが、Leve2までアンク周りにmodがわきます。
2までは死なないと思うので、3に移行する直前にアンクにいって
掃討しておくほうがよいかと思います。


Level3
e0363684_20132759.jpg
このあたりから魔法に気をつける必要がでてくる。
武器は毒ネオンに持ち替えです。
ちなみにわき1,2とは弱点の抵抗が違うので、混ざってしまったらコンセクつかったほうが着実です。
結構数が多いから、混ざりやすい。
ここでのポイントは、エリア全体の外周をぐるっと回って1,2沸きの雑魚を全部倒しておくことです!


Level4
e0363684_20185364.jpg
はい、撮りとり忘れました。
これはボスがでてから、結構経ってからの絵です。
ボスがでて、しばらくするとクリスタルや炎が消えます。


Champion
ボスの特殊攻撃で強制ワープさせられます。
このとき、一切身動きがとれないので雑魚がいるとボッコボコにされます。
なので、まずは全部雑魚を倒しておきましょう。
強制ワープは出現場所がいくつか決まっているようです。
あまり近いとボス本体が近づいてきて殴られるので、できるだけ祭壇周辺で戦うのがいいかと思います。

ボスは雑魚も召還します。
悪魔は反特攻のエレもわきますので、エネワンはしないほうがいいかも。

抵抗がそんなに高くないので、剣術マスタリのオンスロートと
ダブルストライクを併用するとサクサクすすんでいきます。

e0363684_20265560.jpg
ワープさえ気をつければ、かなり倒しやすいボスだと思います。



[PR]



by uedajiro3 | 2017-03-26 07:00 | 攻略メモ | Comments(0)

【PSC】蜘蛛沸き

こんばんは、上田です。

蜘蛛沸きの情報を調べてきました。

蜘蛛沸き(Arachnid Champion Spawn)

Level 1 Scorpions(弱点:炎、冷、エネ)
     Giant Spiders(弱点:炎、冷、エネ。物理も可)

Level 2 Terathan Drones(弱点:炎、冷、エネ)
    Terathan Warriors(弱点:炎だけど、他も同じくらい)

Level 3 Dread Spiders(毒抵抗100、その他50程度)
    Terathan Matriarchs(弱点炎。冷エネも可)

Level 4 Poison Elementals(毒抵抗100。弱点:炎冷気)
    Terathan Avengers(炎。冷エネも可)

BOSS Mephitis(物理75 - 80% 炎65 - 75% 冷65 - 75% 毒100%  エネ65 - 75% )


雑魚沸きは炎ネオンの鋏角類(なぜか変換できない)が安定。
速度タリスの鋏角類もっていれば、武器にスパイダー練成してダブル特攻がいいなー。もってないけど。

lv3ドレッドスパイダーがきつければオンスロダブストで処理できそうですね。
以上のことから、武器はD斧炎ネオンで、ライフリーチ、マナリーチ、スタミナリーチ、炎エリア、
鋏角類特攻にします。

ボスは抵抗高いし、雑魚も呼ばないのでイグノア武器のブレスタで。
トリプルリーチ、回避低下、スパイダー特攻にしましょう。

そんなこんなで雑魚処理はこれ
e0363684_21541703.jpg
ボス用はこれ
e0363684_21544844.jpg
そんなにシビアなボスじゃないので、NQ武器をマナリーチ限界突破させています。
きつい時はHQ品になまくらつかって武器ダメを抜き、ライフリーチを増加させたほうがいいでしょう。

新武器のシェイクダウンでクモ沸きへ。
1段階目。特に問題なし。

e0363684_12551779.jpg
2段階目、こちらも特筆すべき点はなかった。
若干足が遅いので集めにくいかも。狭い通路にたまってるんだけど、範囲が広いんですよね

e0363684_12582309.jpg
三段階目。
魔法うってくるけど、気にせず溜まっているところに突っ込めばなんとかなる!
てかこんなに与ダメ増えるんだなーw
速度タリスの鋏角類と、武器にスパイダー特攻つけたら、すごい気持ちよさそう。
e0363684_12551953.jpg
4段階目。
撮影忘れ。ポイズンエレメンタルだけ若干注意が必要かも。
数がそんなに多くないのが白豚にとっては逆に面倒。

ボス
ボスはフリーズするクモの糸を打ってくる。
フリーズすると何もできなくなってしまう・・・
しかし、既にフリーズ状態の場合は、後から出されたフリーズは無効になるので、
自ら魔法詠唱して、フリーズ状態を作りだすことでクモの糸を回避する。

クモの鳴き声が聞こえたら、すぐに騎士ヒールを唱えて、硬直状態を作り出し、クモの糸を回避。
(※騎士ヒールの詠唱終了後ターゲットカーソルになったときに、
  ESCを押すか地面をクリックしてしまうと、なぜかSPMが打てなくなるバグがある。
  面倒でも自分に魔法を掛けよう)
e0363684_13014833.jpg
スパイダー特攻、エネワン、名誉とってイグノア出すと、これくらいのダメージ。
こりゃ楽だー。
これだけ出ればフリーズくらっても、死ぬことなく回復できちゃう。
ボス自体は1回目のエネワン中に倒すことができた。

楽にまわせるボスかもしれない。
ただ、別のPSC会場の通り道らしく、人が通るのが怖い。。。






[PR]



by uedajiro3 | 2017-02-26 14:00 | 攻略メモ | Comments(0)

【SAボス】メデューサ

こんばんは、上田です。

ありあんさんから鍵を2セットもらったので、メデューサ狩りにいってきました。

しっかし、いつものように忘れ物が半端なくあったので、自分用に攻略メモ残しておきます。

【事前準備】
・亜人種向けのタリスマンに変える
 せめて反特攻であるアンデットタリスマンはやめる
・APBを持つ
・ゴーゴンレンズをつける
 付与できるのは4箇所。全身にはつけられない
・鍵は蛇使いのフルートを使い、ステイジアンアビスで集める
 でも集めたキャラはターゲットバグが起こり、まともに狩ができなくなる
 メンテナンスを超えると直るが、別キャラでいったほうがいい
 忘れていくと、一発殴るごとにターゲット取り直すはめになる
・いいから、10周年記念像にワンタッチしていけ
 なぜいつも忘れるんだ、俺!

【場所】

e0363684_22372254.jpg
ここ! マダガスカル!
(マダガスカルと本文は無関係です)

【入り方】
e0363684_22400092.jpg
台座をダブルクリックし、インベントリの卵にカーソルをあわせる。
卵を台座に置こうとして、10分くらいドラッグして床に落としてましたTT

入り口近くにいる赤ネームのガーゴイルが何気に強い。たぶんメデューサより強い。

【ボスエリア】
入ってすぐは敵が居ない。
e0363684_22422879.jpg
なので、さっさと左下に進んで、アンクのそばに蘇生用アイテムを落としておく。
ちなみに食料は意味がないのでもって行かなくていい(2016年一番驚いた事実)

e0363684_22424365.jpg
とりあえずヴァンプ用の神秘装備チャージがきれそうだったので、神秘宝珠だけ置いておく。
追加チャージできればいいのになー

数分待つと、石像とメデューサが現れるので、落ち着いてエネワン設定。
e0363684_22454708.jpg
石像は時間を経て動き出す。
下手に逃げ回るとタゲを集めて大変。メデューサは弓を持っているし。
死ぬ自信があるなら、アンク周りだけ片付けよう。

e0363684_22475668.jpg
基本は動かずモメンタムストライク。
メデューサは抵抗値が高いので、常時イグノアを打つことになる。
マナリーチ限界突破でイグノア連続→雑魚が来たらモメンタム。

最も重要なことが、生きているうちに鱗をはぐこと!
e0363684_22511033.jpg
これが次にメデューサに挑戦するときに必要なゴーゴンレンズの材料になる。
死んだ後の鱗やドラゴンの鱗だと、石化攻撃を100%防げない。

毎回これ、忘れるんだよなー。1戦目ははぐの忘れてた。
そのくせドラゴンの皮を剥いでた。
e0363684_22525057.jpg
自分の忘れっぽさに脱帽。

ドロップはなにもでなかったけど、やっぱりボス倒すと充実感がある!
土曜日からほとんどプレイできなかったけど、おかげさまでUO気分を満喫できました。
次の週末はたくさん遊ぶぞー!




[PR]



by uedajiro3 | 2017-02-08 22:54 | 攻略メモ | Comments(4)

ドラゴンタートル攻略

流れで討伐してしまったドラゴンタートル。
基礎情報を調べてみた。

[出現モンスター]
Level1:弱点:全部  特攻:なし 
Myrmidex Drone / Myrmidex Larvae 
 
Level2: 弱点:炎、エネ 特攻:なし
Silverback Gorilla  / Wild Tiger 

Level3 弱点:冷気  特攻:なし
Greater Phoenix / Infernus

Level4 弱点:炎 特攻:爬虫類
Allosaurus 弱点:炎55-64 冷60-69 エネ60-69
Dimetrosaur 弱点:炎60-70 冷60-70 エネ65-75

BOSS:Dragon Turtle
物理75-80 炎65-72 冷70-75 毒100 エネ66-73
レスリング:225.0 - 226.5


[武器選定]
1沸きは武器はなんでもよさげ。
2沸きは炎ネオンエリア、3沸きは冷気ネオンエリア
4沸きは爬虫類特攻の炎ネオンエリアが王道だが、抵抗が高いので、コンセクも併用したい。
速度タリスの爬虫類があるなら、2・4沸きは共通でもいいかも。


[進め方]
2沸きのブリードアタックはタイガーがやってたらしい。
白豚なら減るよりも早く回復すればいいので、むしろ途切れず殴れるよう、敵を集めることが重要かも。
3沸きの炎の玉はインファーナスの仕業。倒すときは足元に注意が必要。
4沸きは落馬と武器解除攻撃がある。ボスも落馬攻撃あるので、ここらでエセリアルに乗り換えたい。

ドラゴンタートルの特攻はtbd(=確認中)となっていたが、たぶんないと思われる。
抵抗は亀っぽい高さ。イグノアが安定だろう。

あと、驚きの新事実。
雑魚がもっている赤い食用ベリーは食べるとダメージが2倍になる!
なぜか大ダメージが入ることがあって不思議に思っていた。
e0363684_01244606.jpg
画像は取れなかったけど、最大400を超えていた。
ダメージ倍増効果があるのは、赤いベリーだけのようだ。
1沸きあたりの余裕があるときに集めたい。
ただし、制限時間が1日しかない。。。

レシピ探してたからたまたま棺おけ漁っていたけど、
普通に行ってたらスルーしてたなー。
おなかすいて食べただけなんだけど、ただただ運が良かった。


しかし、みんな食料なにもっていってんだろう。
豊穣の角から出てくるターキーは便利なんだけど、そろそろ底をつきそう。
コンパクトで満腹度があがる食べ物探さなくっちゃ。







[PR]



by uedajiro3 | 2016-12-30 12:00 | 攻略メモ | Comments(0)

【PSC】アンデット沸き

今日はアンデット沸きに初挑戦。
調べても攻略記事が出てこないので、自分なりに調べたことをまとめようと思う。

Unholy Terror Champion Spawn
場所:デシート

ボス:Neira(ネイラ)


Level 1 : Ghouls, Shades, Spectres, Wraiths
Level 2 : Bone Magi, Mummies, Skeletal Mages
Level 3 : Bone Knights, Skeletal Knights, Liches
Level 4 : Lich Lords, Rotting Corpses

雑魚は基本的に炎抵抗が弱点なので、炎ネオン100%武器1本でOK。
自分はこの武器を流用

e0363684_15003418.jpg

追加魔法攻撃って、直接ぶん殴った相手しか発動しないんですね。
雑魚をまとめてWWAを使うので、あまり意味がないかも。
2発以上殴る必要が多い場合は、ファイアボールじゃなくて回避低下がいいかも知れません。

特攻は全てアンデットタリスでOKです。なので武器には特攻をつけていません。





続きを読む
[PR]



by uedajiro3 | 2016-12-17 15:19 | 攻略メモ | Comments(0)

【PSC】爬虫類沸き

こんばんは、上田です。

ネズミわきを安定して回せるようになってきたので、爬虫類沸きへのステップアップを試みました。







続きを読む
[PR]



by uedajiro3 | 2016-12-08 22:08 | 攻略メモ | Comments(2)

今更ウルティマオンラインを堪能する人のブログです。
by uedajiro3
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
攻略メモ
自分用装備メモ
復帰者の感想
未分類

最新のコメント

最近UOで戦士を鍛え始め..
by 緋雨 at 11:13
めんどくさそ…(。-`ω-)
by ヨーコ at 22:37
やめてください! ネタで..
by uedajiro3 at 22:18
>ありあんさん 丁寧に..
by uedajiro3 at 20:59
2Dだと船が被弾するたび..
by arian218 at 10:22
> ありあんさん やっ..
by uedajiro3 at 22:04
航路は最短コースを行くの..
by arian218 at 09:44
>よーこさん 日ごろの..
by uedajiro3 at 18:23
>通りすがりさん uo..
by uedajiro3 at 18:21
包帯上げはブリテインの温..
by とおりすがり at 10:16

検索